2016年05月21日

蒲原鉄道 新潟200か・925

蒲原鉄道0925.1.jpg
蒲原鉄道 ニッサンディーゼル スペースアロー RA / 西日本車体工業 02MC HD  駅前通にて。

まさかまさかの岩手県北バスからの中古車です。
比較的新しいニッサン車については売却できるうちに売却しようとしているみちのりHDの意図が見える移籍でした。
posted by Yoshitaka at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

蒲原鉄道 新潟200か・648

蒲原鉄道0648.1.jpg
蒲原鉄道 日野 セレガ RU FD 新潟200か・648  新潟駅万代口にて。

大阪市交通局から移籍した直結クーラーのセレガです。スライド扉のトランクが特徴的です。
posted by Yoshitaka at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

蒲原鉄道 新潟200か・・62

蒲原鉄道0062.1.jpg
蒲原鉄道 ニッサンディーゼル スペースアロー RA / 富士重工 7M HD  駅前通りにて。

新潟交通からナンバーもそのままに移籍した中距離路線車です。
posted by Yoshitaka at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

岩手旅行社 岩手200か1926

岩手旅行社1926.1.jpg
岩手旅行社 三菱 エアロエース MS HD 岩手200か1926  釜石駅前にて。

観光車はやっぱりスモークウィンドウの方が締って見えますね。
posted by Yoshitaka at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

はやぶさカラーが東京にやってきた!

おととい金曜日、JRバス東北のE5系はやぶさカラーの高速バスが営業運転としては初めて東京駅に乗り入れました。

JR東北はやぶさ.jpg
JRバス東北 H657-15409 J-BUS / 日野 セレガ RU HD 仙台230う8823  東京駅日本橋口にて。

自分の都合をうまく合わせてちょこっと撮影に行ってきましたが、江戸川区所属のルール守れないタクシーが訳わからない場所に止まるもんだから証拠写真程度になっちゃいました。

でも、前後がJR東海バスと東武バスということで東京っぽさは充分出たかな?
posted by Yoshitaka at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

新潟交通 BRT

新潟出張に行ってきたら、まさかのタイミングでBRT試運転やってるし!!

新潟交通BRT.jpg

新潟にもBRTが必要なのかどうかはいろいろ意見があると思いますが、個人的には外野がどーのこーの言わずに市民の意見で決めたらいいと思います。

ただ、新潟って土地として変わった特徴がありますよね。駅、中心街、官庁街のそれぞれがいわゆる徒歩圏内に無いこと、市内中心部を信濃川が流れているために万代橋はじめ比較的長い橋があること、そしてその橋が限られてることでしょうか。

自分が行くとき・・・平日の日中から夜に見ていると、渋滞がめちゃくちゃひどいという訳ではないように感じます。正直書くと、なにを目的としてBRTを作るのかが自分にはわからない。そもそも論で書けばBRTをやりたいのか、連接バスを走らせたいのか。

自分は後者でいいと思ってるんですね。

秋にどうなるか、見てみたいと思います。
・・・いいタイミングでこういう定期出張があって幸せw
posted by Yoshitaka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

羽田空港交通 品川200か2754

羽田空港交通2754.1.jpg
羽田空港交通 いすゞ / 富士重工 7E LVワンステップ 品川200か2754  豊洲駅前にて。

久しぶりに23区内で見かけたノンステではない7E。見たところ京成バスからの移籍車のようです。
やっぱり7Eはいいですねぇ。
posted by Yoshitaka at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

バスフェスタ2014 at 代々木公園 Part2

パート2は自分の中の目玉、元岩手県交通のボンネットバス特集と言うことで。

この車の経歴としては元々は昭和39年岩手県南バス(→その後数社との合併を経て現在の岩手県交通になった会社)に導入され、昭和52年まではローカル路線中心に一般路線車として活躍していました。その後、一度の除籍を経て今度は平泉の観光路線バス「弁慶号」として活躍。

2007年に岩手県交通から除籍されるまではソコで活躍していました。だから自分が大学時代、岩手で過ごしていた期間にはバリバリ現役で走行していた訳です。

その車を幸運にも解体されずにNPOバス保存会に引き取ってもらい、現在に至るわけです。係の方にお聞きしたところ、機器も調子はいいということで今回のイベントに際しても普段の車庫から自走でやってきたそうですよ。

岩手県交通弁慶号.jpg
(元)岩手県交通 日野 BH15 岩手230あ1151(*現在は所有者変更により登録変更済です)

IMG_1188.1.jpg
外装はもうあの時のまま。この車が自走してきたならば、むしろそのシーンを見てみたかった・・・いわゆるバス窓が並んでる光景。

IMG_1170.1.jpg
日野のバッジもその後の車に比べればサイズも控えめ。それよりもフロントエンジンなのでグリルが目立ちますね。

IMG_1195.1.jpg
前述の通り、ボンネットバスなのでフロントエンジン。それを生かしてリアには非常口があります。今のスケルトン構造のマシンと違って各所に丸っこさが残っています。どっちがいいとかそういう部分じゃなく、デザイン的にも可愛いですよね。

IMG_1175.1.jpg
ミラーもボンネットフードから生えてます。窓も左右分割です。

IMG_1237.1.jpg
ミラーステーが長いこと!このミラーでもうちょっとおもしろい写真が撮れるかと思ってトライはしたものの、なかなかうまくいかず断念。

IMG_1199.1.jpg
金沢コーチのエンブレムも至るところに付けられています。弁慶号の文字もだいぶかすれれてしまいました。。。

IMG_1208.1.jpg
欲しいステアリングと、簡素なコクピット。もしかしたらワイパーも手動かも…ステアリングにあるレバーがこれだけ少ないのって素敵!

IMG_1224.1.jpg
シフトノブは変則な形をしています。さらにはシフトの配置が結構特徴的。確かにさほど使うこと無いんでしょうが1速の真下がリバース、中列・右列が2-3速、4-5速でした。

IMG_1204.1.jpg
リアシート。全席ハイハイバックシートが並んでおり、正直、現在のバス良いもいい椅子を使っているかがわかります。

IMG_1177.1.jpg

会えて良かった、この車に!!本当にこ車のだけに会いに行ったりわぇから。
posted by Yoshitaka at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

バスフェスタ2014 at 代々木公園 Part1

代々木公園で開催されたバスフェスタに行ってきました。

IMG_1319.1.jpg
NHK側からの景色。こちらから見て一番手前は立川バスのリラックマ2号車でした。

IMG_1286.1.jpg
自分が書いたイラストのラッピングバスが実際走る…という企画、最優秀賞(=国土交通大臣賞)をGETしたのはこの子でした。
表彰式のあと・・・

IMG_1291.1.jpg
京王の扁平エアロスター、ラッピング部分をアンヴェール!

IMG_1293.1.jpg
こういうのは前からの撮影じゃなく、後ろの方がインパクトありますから、あえてこっち側で撮影!

IMG_1340.1.jpg
人がいなくなった段階で、前からも撮影しました。

IMG_1336.1.jpg
これがそのサンプルスケッチ。
G-M134もそうだけど、自分が子供だったら、自分が描いたデザインのバスが走ってたら嬉しいだろうなぁと思います。

IMG_1262.1.jpg
はとバスからはハローキティバスが、

IMG_1264.1.jpg
神奈川中央交通からはかなみんのラッピングバス、

IMG_1275.1.jpg
江ノ電バス横浜からはえのんくんラッピングバス、

20141004_042756394_iOS.1.jpg
そして東急からは今日が初お披露目となるノッテちゃんラッピングバス。

IMG_1324.1.jpg
富士急山梨バスからはトーマスランドエクスプレス仕様のガーラが来ていました。観光車を持ち込んだのはここだけでしたね。

IMG_1307.1.jpg
小田急バスはきゅんたのラッピングバス(エルガ)が来ていましたが、基本的に「バスと綱引き」要に来ていたようで撮影には不向きなアングルだったのでカット。でも、この”小物"の台車は結構いい出来!!これ、欲しいなって思っちゃいましたw

あ、関東バスからもスペースランナーが来ていましたが、こっちは撮影し忘れただけで特に深い意味はありません。
しかし、これだけの台数が来ていながら小田急・関東・富士急・はと以外はすべてエアロスター。なんなんだろ、この偏り方!?

あとは元岩手県交通の弁慶号として活躍したボンネットバスが来ていましたが、そちらは後ほど別枠で紹介したいと思います。
posted by Yoshitaka at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする